2023 県立入試 合格体験記|水戸市内原の学習塾

水戸市内原の学習塾なら明慶G-school

茨城県水戸市内原町910-4 明慶ビル2F

0292597488 【受付時間】月~金|14:00~21:00

お問い合わせ

明慶通信

2023 県立入試 合格体験記

明慶通信 2023年03月31日

県立入試・合格体験記 2023年

A君

数学・英語が苦手で、中2の夏期講習から通塾しました。英語では講習時に単語を確認してもらい、最後は過去問などで解き方と重点的に確認してもらいました。実力テストではかなり低くて言えないほどでしたが、入試では75点まで得点がとれるようになりました。数学は30点台でしたが、60点まで上がりました。入塾前の実力テストでは250点程度でしたが、3年生の後半では360点とれるようになっていました。明慶G-schoolの講習は、しっかり復習してもらえるので本当に助かりました。これから受験を迎える後輩へのアドバイスとしては、短期集中での勉強です。この1時間でここまで暗記するといった時間を決めて、学習することが大切だと思います。 (石岡第一高校 合格)

 

Bさん

私は中3に入塾して、明慶G-schoolで学びました。受講教科は得意な社会と苦手な数学です。得意な社会はもっと確実に得点するため、苦手な数学は少しでも得点できるようにと考えました。数学は特によくわかりました。学校では教えてくれない知識や計算の仕方を教えてもらい、全部ではないですが、問題を解くのが簡単になりました。入塾前は勉強したい気持ちはあっても「何から手をつけていいかわからない」感じでしたが、入塾後は知識的なことはもちろん、学習の仕方、どこを覚えるのかといった細かいことも教えてもらったと思います。語句のテストなどを覚えると、過去問などの問題も時間はかかりましたが、解けるようになったと思います。冬期講習での、総まとめの語句テストに合格することで、自分の知識能力が上がって確実に解ける問題が増えました。後輩へのアドバイスは、受験に向き合って、早めに受験勉強を始めることが大切だと思います。計画表を立てて、何をするのか決めておくと学習しやすいと思います。  (佐和高校 合格)

 

 

C君

私は中3の2学期から入塾しました。私は、数学と社会が苦手で数・社を受講しました。授業を受けてみると、自分はいかに勉強がわかっていなかったかを思い知らされました。数学では受験に重要な2次関数、相似、三平方の定理など解き方を丁寧に教えてもらい、演習をしっかりすることによってすごく解けるようになる自分がわかりました。社会は、学校の公民だけでは全くできていなかったこと、歴史は普段の定期テストはいい点でも全体的にはかなり忘れている点などとても思い知らされました。覚えなければならない所をしっかり示してもらえたので、そこを覚えることに専念しました。問題もたくさん触れさせてもらい、社会も安定して80点以上取れるようになりました。おかげで、そんなに苦労することなく、合格できました。また、現在高校準備講座の授業を受けていますが、高校の数学の授業を先取りしてもらっています。高校の数学の難しさにいち早く触れて、心の準備ができてよかったです。 (緑岡高校 合格)

 

D君

僕は中3春に友人の紹介で入塾しました。数が苦手なのと、得点がとりやすい理・社を受講しました。学校に比べ、気になるポイントをしっかり挙げてわかりやすく教えてくれるので、とてもよくわかりました。入塾前、理社が20点程度でしたが、60点ぐらいとれるようになり全体でも120点程度上がりました。定期テスト前は、対策プリントを配布してもらい勉強しました。僕は勉強が嫌いで受験勉強から少し逃げていました。受験2か月前から焦って勉強を始めたけれど、先生の出題予想が結構当たって合格できました。後輩の皆さんには、受験勉強は早めに始めた方がいいと思います。 (勝田工業高校 合格)

 

E君

僕は中2の夏期講習から通塾しました。最初、英語・数学が苦手で受講しましたが、中3からは理科・社会も受講しました。明慶G-schoolの授業は、学校に比べて丁寧でわかりやすいです。入塾前実力テストでは250点が最高でしたが、入塾後390点まで上がりました。本番の入試でも特に数学が89点とれて、余裕をもって合格できました。明慶G-schoolの特に良かった点は、定期テスト前に対策プリントを配布してもらえる点です。それにより、重要な内容をしっかり押さえることが出来ました。後輩へのアドバイスは、中1・2の学習内容をしっかり繰り返すことです。中3の学習にとらわれがちですが、中1・2の学習を確実に得点できることが合格への近道になると思います。

(水戸工業高校 合格)

 

F君

私は数学が苦手で、中3夏期講習から入塾しました。数学の授業では、1人1人にわかっているかどうか確認してくれるので、非常にありがたかったです。学校では教えてくれない解放を教えてくれるので、私の数学への苦手意識が減り、数学の楽しさを少しかもしれませんが学ぶことが出来ました。夏期講習などでは、理科・社会を中1内容からしっかり確認してくれたので、夏休み以後、得点が安定してとることが出来ました。特に本番の入試では社会が90点とれました。本当にあのとき入塾してよかったなと思います。後輩へのアドバイスは、毎日コツコツ学習することが大切だと思います。1日や2日だけ勉強しても実力は身につきません。高校入試において、本当に行きたい高校があれば本気で勉強すればかなり合格できると思います。その本気というのは、毎日コツコツ勉強することだと思います。(岩瀬高看護科 合格)

 

Gさん

私は中3の2学期に入塾しました。数・理・社を受講しました。理科社会は覚えるべきことをテストしてもらいました。私は暗記することは、テストしてもらわないと勉強できないので助かりました。私はなかなか塾に通うことに踏み切れなかったので、早く通塾すればよかったと思いました。

(笠間高校 合格)

 

H君

僕は中2の冬に数学・英語が苦手で入塾しました。僕は入塾前、定期テストは英語数学とも30点程度で、5教科で220点程度でした。入塾後は数学80点ぐらい、英語70点ぐらいとれるようになり、370点まで得点が上がりました。夏期講習・冬期講習では理科社会をしっかり基礎から復習してもらったので得点できるようになった。テスト対策では、対策プリントを配布してもらったので勉強しやすかった。後輩へのアドバイスとしては、受験において英数はなかなか得点しにくいので、理科社会で得点をしっかりかせぐことが大切だと思います。(中央高校 合格)

 

Iさん

僕は中2春に入塾しました。最初クラブチームに入っていた関係で数学のみを受講、中3になってから社会を受講しました。数学はとても分かりやすかったです。全くできていたかった状態から、少しずつできるようになっていきました。社会も30点台だったのが、60点台とれるようになりました。 僕はクラブチームでスポーツに打ち込んでいたので、勉強がおろそかになっていました。もっと早く勉強を始めておけばよかったなと思います。

(勝田工業高校 合格)

 

ページトップへ