速報 合格体験記 2024|水戸市内原の学習塾

水戸市内原の学習塾なら明慶G-school

茨城県水戸市内原町910-4 明慶ビル2F

0292597488 【受付時間】月~金|14:00~21:00

お問い合わせ

明慶通信

合格体験記 2024

明慶通信 2024年03月12日

私立単願・合格体験記 2024年3月

 

A君

友人の紹介で中2の春に入塾しました。数学が安定して得点できていませんでしたが、すぐに結果が出て高得点できるようになりました。基礎問題をしっかり練習してくれて、数学100点も取れたこともありました。定期テスト前にテスト対策道場を開いてくれて、対策プリントなど配布してもらったプリントをしっかりできたと思います。どの教科も安定して得点できたので、400点を超えられるようになってよかったです。入試に関して、水城高校は問題が難しいので、早めに中3内容を終わらせてくれて助かりました。過去問などを解いて入試対策ができました。後輩へのアドバイスとしては、「分からない」「うる覚え」をなくすことが大切だと思います。しっかり学習していってほしいです。(水城高校・SU合格)

 

Bさん

中3夏期講習から友人の紹介で入塾しました。入塾して感じたことは、思った以上に学力がないことでした。数学など基礎学力が足らなかったので、1つ1つ解き方を覚えていく必要性を感じました。塾は学校より先取りで授業してくれるので、自分のペースで学校の授業が受けられるようになりました。とくに理科・社会が教えてもらうことと演習量がふえたので、2教科とも得点が30点以上上がりました。(水城高校・SA合格)

 

C君

中3の夏に友人の紹介で転塾しました。数学と英語が苦手なので、数英を受講しました。数学は学校で習わない公式や簡単な解き方を教えてもらい、指導もすごく丁寧でよくわかりました。入塾前数学は40点だったのが、80点とれるようになりました。また夏期講習では英数理社を中1内容からしっかり復習してもらい実力テストでも50点以上得点アップできました。受験勉強は早めに始めることが大切だと思います。またいろんなことを覚えるためには、反復することがすることが大事だと思います。(明秀学園日立高校合格)

 

D君

中2の春に、友人の紹介で入塾しました。英語・数学が苦手で2教科を受講しましはじめ、中3からは理科を受講しました。特に数学がよくわかりました。学校に比べて演習量が多く、わからないところをくわしく教えてくれるのでとても理解できました。入塾前は定期テストで250点程度でしたが、入塾後は350点ぐらいになりました。講習も役に立ち、苦手なところの復習をして得点あげられるようになりました。私は推薦で私立に行くことになりましたが、当初県立を考えていた志望校に余裕で入れるぐらい実力がついていました。後輩へのアドバイスとしては、何度も繰り返して自分のものにすることが大切だと思います。

 

 

 県立高校・合格体験記 2024年3月

E君

中3の夏期講習から入塾しました。それまでクラブチームで野球をしていたので、勉強がおろそかになっていました。夏期講習で中1・2の復習をしていくと、思っていた以上に実力がないことに気づきました。基礎問題を確認し、理解度テストの勉強をしながらどんどんしっかり覚えていくことができました。通常授業では英数理社の教科を受講しました。どの教科もしっかり授業してもらいました。簡単な方法をいくつも教えてもらいました。特に公民は説明後に演習をしっかりしてもらったおかげで、テストで間違えることはほぼなかったです。入塾前の実力テストは350点程度でしたが、最後の実力テストでは430点とれていました。決して最初から実力があるわけでなかったので、水戸一高になんとか合格できたのも明慶G-schoolのおかげだと思います。後輩へアドバイスは、まずは基礎力アップ、次に暗記事項の反復、最後に演習量だと思います。(水戸一高校合格)(水城SU合格)

 

F君

私は明慶G-schoolに小6の冬に入塾しました。小学校から算数が苦手で、中学入学前に加法減法の計算などを行ってもらったおかげで、最初から90点をとれてスタートダッシュできて波に乗れた気がします。中3になると理科が得点できず、理科を受講することにしました。授業がわかりやすく丁寧に教えてもらいました。授業後のプリントなどを活用し反復練習すると、常に80点以上取れるようになりました。私は夏の新教研テストではE判定でしたが、講習、授業、そして、先生に配布してもらったプリントなどうまく追い込みすることができて、合格することができました。終盤は理科や社会を中心とした暗記項目を重点的に行いました。最後まであきらめずに、頑張ってよかったです。(桜ノ牧高校合格)(水城SU合格)

 

Gさん

中3夏期講習から通塾しました。数理が苦手でした。特に数学は、基本問題、難しい問題をバランスよく教えてもらい、わからないところはしっかり確認してもらいました。入塾前から定期テストは350点が430点になり80点アップし、順位は30位以上上がりました。そして実力テストも80点以上上がりました。おかげで念願の水戸商に合格できました。後輩へのアドバイスとしては、早めに受験勉強を始めて、時間を有効に使ってがんばってほしいと思います。(水戸商・商業科合格)(水城SS合格)

 

H君

中3夏期講習から通塾しました。社会・英語が苦手でした。特に社会はわかりやすく、理解もできるし暗記もスムーズにできました。英語も通塾前に比べれば、点数的には20点程度しか上がっていませんが、実力はだいぶ上がったと思います。定期テストも対策プリントでかなりできるようになりました。受験勉強は特に英語は早めに始めたほうがいいと思います。(石岡一高合格)(水城SS合格)(常盤高校合格)

 

I君

中3夏期講習から入塾しました。理科社会を伸ばしたくて受講しました。最初なにもわからないくらいでしたが、授業や確認テストを受けてだんだん分かるようになってきて、分かることによって勉強が楽しくなっていきました。理解することで楽しくなることを学びました。私は合格判定Dでしたので、理科社会が最後得点を伸ばせる教科だと思いたくさんのプリントをもらい練習しました。理科社会は両方とも実力テストで30点程度でしたが、本番の入試では両方とも60点取ることができました。暗記するためには、口に出して発音したり、確認問題を繰り返したりすることで覚えられることがわかりました。 (石岡一高合格) (常盤高校合格)

 

J君

中1、2学期に他塾が全く分からなくて転塾しました。明慶の授業は、分からないところをすぐに教えてくれます。入塾前は150点ぐらいでしたが、入塾後は280点ぐらいまで上がりました。とくに数学は一番いいときは70点ぐらい上がりました。3年になると、英語以外の教科が少しずつ上がりました。明慶では定期テスト前に対策プリントなどをたくさん配ってくれ、テストでほぼ同じ問題が何回か出て得点できました。後輩へのアドバイスは、できる問題・できない問題をしっかり分けて、できる問題を確実に解けるようにすることが大切だと思います。(葵陵高校合格)(中央高校合格)

 

Kさん

私は英数社を受講しました。特に英語が苦手だったので、明慶に通っていてよかったと思いました。学力テストの合計点が上がって、安定した点数がだんだんとれるようになりました。はじめて受験を経験して、単語を覚えること、基本問題を解くこと、暗記物を復習するなど日々の積み重ねが大事だと思いました。

(水城高校SS合格)(大成高校看護科合格)(石岡一高合格)

 

Lさん

私は友人の紹介で中2春に入塾しました。数学・理科・社会が苦手で受講しました。 特に数学がよくわかりました。入塾前は数学が全く分かりませんでしたが、少しずつ分かり始めて、学校の先生にも褒められました。テスト対策道場でプリントをもらって、少しずつ問題になれることができてテストも少しずつですが、できるようになりました。後輩へのアドバイスは、復習をとにかくやることが大切だと思います。(葵陵高校合格)(笠間高校)

 

M君

ぼくは夏期講習から入塾しました。特に理科が苦手でしたが、授業で予習・復習や苦手分野のプリントを配布していただき、だんだん苦手克服できました。入試前もたくさんのプリントを出していただき、それを一生懸命解きました。おかげで点数が安定してとれるようになりました。入塾前の理科は実力テストでなかなか60点いかなかったのですが、本番の入試では87点とることができました。学校の友達は、目標としていた県立の学校を受けずに私立に行く人もいましたが、最後まであきらめないで頑張ってよかったと思います。また高校準備講座を今受けています。他塾ではやってないみたいなので、高校の勉強がこんなにも難しいことを高校入学前に知ることができてよかったです。高校入学してもしっかり勉強したいと思います。

 

ページトップへ